アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2009年06月09日

イタリアン?

アタクシ・・・
3月に焼き肉やさんをやめて今ワインビストロの洗い場さんと
高級割烹の仲居さんをほんのちょっとだけやってます(笑)
ほんとにちょっと・・一日2時間くらいのお手伝い。。
楽しくやらせていただいてますが・・
シェフや板長の作るお料理にいつも目を奪われています。。
特にイタリア料理は元々大好きなのですが・・
お手伝いに行ってるワインバーのオーナーシェフの作る料理を
間近に見れるの最高ですv(・_・) ブイッ
なんとなくマネしておうちでも作ってます(苦笑)
今日はバイトのない日だったので家族のためにおうちでご飯作りました。
今日はラタトゥーユに挑戦
レシピ
材料
パプリカ 1個(赤・黄1/2個ずつ)
ズッキーニ 1/2本(大) ※中であれば1本。
ナス 1本(大) ※小~中であれば2本。
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ1
トマトジュース 300cc ※野菜がひたひたになる位の分量で。
はちみつ 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
手順・作り方

1:野菜を1~1.5センチ角に切ります。
※同じサイズに揃っていると、出来上がりが美しいです。


2:鍋にオリーブオイルを入れ、中火にかけます。野菜を入れ、塩をふります。
全体に油がまわり、しんなりするまで炒めます。


3:トマトジュース、はちみつを加え、時々混ぜながら、約10分煮込みます。
汁気が飛んだら、出来上がりです。
※煮込む時間は目安です。水分がなくなったら、火を止めてください。


4:タッパーにいれ、冷蔵庫で保存すれば、3、4日は美味しくいただけます。



コツ・ポイント
・はちみつがトマトの酸味をやわらげてくれます。トマト料理の短時間調理には、はちみつ使いがおすすめです。
・野菜はお好みで。セロリやインゲン、きのこなども美味。
・ジュースの量は目安です。野菜がひたひたになるよう、加えればOKです。
・ニンニクやハーブを加えれば、より香り良く仕上がります。お好みでどうぞ。

とレシピなんか書いてますが大体適当に作ってます。

今日の晩おかず

クリームパスタ&ラタトゥイュパスタ
おからクッキー(フランスパンの代わり)
キュウリとトマトの生ハム巻き
しいたけの肉詰
しいたけに詰めたのはささみを自分でミンチにしたもの。。
写真撮り忘れて食べちゃった(><)
かなーりおなか大きくなりました。
生ハムは紀州ミートさんのものですがすごく美味しかったです。
きゅうり、トマト、なすびは父が家庭菜園で作ったものです。

また最近少ない時間だけどバイト行くようになったのでおうちごはん率が減少してます。
月曜日はなにもない日なのでのんびりおうちごはんしました。
来週は何作ろうかなぁ?
おからがなくなったので明日また生おから仕入れて卯の花作りしようかな・・
酒の肴にもなるしご飯のおかずにもなるんでいいんだよねー。
ラタトゥィユもまだ少し残ってるから明日はフランスパン買ってきて食べようかなぁ・・・

料理ヘタだけど作るのは楽しいなぁ~v(・_・) ブイッ



同じカテゴリー(美味しいもの)の記事画像
和歌山美味いもん♪イタリア惣菜とワインの店オッタントット
和歌山美味いもん♪かに道城編☆
和歌山美味いもん♪あちこーこー編
和歌山美味いもん♪千里十里編
和歌山美味いもん♪万亀編
和歌山美味いもん♪南天屋編
同じカテゴリー(美味しいもの)の記事
 和歌山美味いもん♪イタリア惣菜とワインの店オッタントット (2012-09-10 23:53)
 和歌山美味いもん♪かに道城編☆ (2011-01-25 21:30)
 和歌山美味いもん♪あちこーこー編 (2010-09-06 21:57)
 和歌山美味いもん♪千里十里編 (2010-05-18 06:36)
 和歌山美味いもん♪万亀編 (2009-11-10 23:01)
 和歌山美味いもん♪南天屋編 (2009-10-22 14:14)

Posted by りりか&美柑ママ at 02:17│Comments(0)美味しいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。