アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2007年03月22日

まわりの人を幸せに

素敵なお話を聞くことができました。



みなさんにもぜひシェアしたいなって思い書かせていただきます。




これを読んだ人が、周りの人を幸せにしていくことを願って、


あるお話を贈ります。



素敵な話なんでぜひ読んでみて下さい♪


・・・・・・・・・・・


ずいぶん昔のことですが、アメリカのある病院の病室に


7人の患者が入っておりました。



彼らは、死の宣告を受けた結核患者たちで、自力では


歩けない末期症状の者たちばかりでした。



 (当時、結核といえば死に至る病だったのです)



その病室は細長い形の病室で、横の壁の一番奥の方に、


小さな窓がありました。



そして、一番奥の窓際のベッドからのみ、その窓の外が


見えるのでした。



窓際のベッドに寝ていたのは、ジミーという男でした。



ジミーは毎日、窓から見える外の光景を、他の患者たちに


語って聞かせるのでした。



「おーい、みんな、今日は公園のチューリップの花が


咲き始めたぞ。チョウチョウも飛んでるよ。」



「おーい、みんな、今日は子ども達が遠足だよ。


みんな楽しそうだなー。


あっ、手をつないでる子もいるよ。かわいいなあ。」




死を待つばかりの患者たちにとって、ジミーが教えてくれる


外の様子だけが、唯一の楽しみでした。




そんな中、一人だけ心がすさんだ男がいました。


入口から2番目のベッドに寝ているトムという男です。



「ジミーのやつ、いつも外の景色を独り占めしやがって。」




ある朝、みんなが目覚めてみると、窓際に寝ていたはずの


ジミーがいません。




夜中のうちに、ジミーは亡くなったのです。



トムは「しめた」とばかりにほくそ笑み、



「俺を窓際のベッドに移してくれ」



と看護師たちに頼みました。



しかし、看護師たちが顔を曇らせて、頼みを聞いて


くれないので、トムは声を荒げて怒鳴りました。




そこで、看護師たちは、仕方なくトムを窓際に移す


ことにしました。



移してもらう間、トムはこう思いました。



「これで、外の景色を独り占めできる!俺は、お人好し


のジミーのように、みんなに話してなんか聞かせないぞ。」




そして、窓際のベッドに移され、窓の外に目をやった瞬間、


トムは愕然としました。




窓の外に見えたのは、公園でもチューリップでもなく、


隣のビルの灰色のコンクリートの壁だったのです。




トムは一瞬にして、すべてを理解したのです。



「そうだったのか!ジミーは、俺たちの心を励ますために、


この灰色の壁を見ながら、外の世界を想像して語って


くれてたんだ。」




その日からトムは、ジミーに負けないくらい想像力を


働かせて、外の光景をみんなに語り続けたのでした。




・・・・・・・・・・・

こんな風に、人を幸せにするウソをつける人でありたいです。



なんのためにウソをつくか?ですね。


だますためだけでないウソもあります。



これもひとつの与える愛ではないかと思いました。



少しづつでもいい言葉を自らの口から発し



幸せな人をたくさん増やしたいです。



読んでくれてありがとうございました♪



同じカテゴリー(癒し)の記事画像
虹と夕焼け
天使の絵
こっちの水は甘いぞぉ~♪
パワーストーンブレス
田七根パワーアクセサリー
中秋の名月
同じカテゴリー(癒し)の記事
 チタンベル (2010-05-11 03:28)
 射手座 の新月 (2009-12-14 21:40)
 さそり座の新月 (2009-11-12 22:47)
 てんびん座の新月 (2009-10-16 12:45)
 おとめ座の新月 (2009-09-17 03:05)
 虹と夕焼け (2009-08-27 02:32)

Posted by りりか&美柑ママ at 16:41│Comments(0)癒し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。